長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.18》
〜算数以外で、「たす」「ひく」
「かける」「わる」ができるモノは?〜
19
みなさんの身近にあるものですよー(^^)


今回のなぞなぞは☆☆☆★★です。
ヒントはこのブログの一番下、
答えはコメント欄に書いておきます。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************
今日は僕の親友をご紹介です。
P1040589
ギリシャリクガメの
「ビリーブラウン」です。


名前の由来は僕が好きな映画、
「Buffalo '66」の主人公から拝借。
150422tonegawa-451x650
ヴィンセントギャロ、
かっこいいーなーおい( ்▿்)


千葉の柏にある爬虫類ショップで
一目惚れして連れて帰ってきました。
もう11年半の付き合いです(^^)


苦楽を共にしてきた仲ってやつですね。


ちなみに、
このリクガメという種類、
日本には生息していません。


ビリーがどこからきたかはわかりませんが、
おそらくアラギリシャリクガメって種類です。
アラブかギリシャ、どっちやねん!
って話ですが。。


なので、
飼育環境はわりとデリケートで、
リクガメの体質に環境をあわせて
やらないといけません(^-^)


おっと、リクガメのうんちくを
語りだすと止まらないので本題。


昨日、床材が汚れていたので
新しいのに変えてやりました(^^)
P9260034

P9260035

P9260038

P9260036

ビリーも満足げですね( ்▿்)


今回、zoomedの「フォレストフロア」と、
カミハタの「デザートブレンド」を
ミックスさせたのを使用しました。


ビリーはよく床材をほじくるので、
デザートブレンド(砂)をしいてやる事で、
ケージの底が見えるのを防いでいます。


あ、
水槽やオリの事をゲージってよんでる方
けっこう多いと思うのですが、
ただしくは「ケージ」です(^-^)


ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美



〈ヒント:お風呂が熱いと…〉