長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.26》
〜消防車に乗っている
動物は何でしょう?〜
27
イラストにヒントのってますね(^-^;)
よーく見てみてください。


さて、今回は☆☆★★★。
ヒントはこのブログの一番下、
答えはコメント欄に書いておきます。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************
昨日は初練習会。


僕が所属しているフットサルチームは
金曜日にゲームを開催するのですが、
ゲームメインなので基礎練習などは
あまりやりません。


そこで今回、
じっくり練習したいメンバーで、
練習会を開催しました(^^)

22
あとおふたりさん、
参加の予定だったのですが、
体調不良でおやすみ。


初回は6人でやることになりました。
けっこう集まって楽しかったです(^^)


なんでもそうなんですが、
基礎って何をするにも一番大切。


積み木で例えると
とてもわかりやすいのですが、


不安定なまんま積み重ねていくと、
最初はまだ何とかごまかせますが、
どんどんグラグラし始めて…


「何かおかしい!?」と
気づいたときには時既に遅し(*0*)


積み木を崩すして一から
やり直すしかありません。


最初からうまくは積めませんが、
なるべく早くそれに気づく事が大切。


サッカーやフットサルも一緒で
一度クセのついたフォームを
強制するのってすごく大変なんです。


おとなから始めた人たちは
少々フォームがおかしくても
下半身の筋肉がある分、
ごまかせてしまうんです(^^;)


ただ、ある程度まできたら
伸び悩んでしまうんですよね…。


何かがおかしいのはわかってるけど、
ひとりで練習するのもちょっと…
そういう人多いと思います。


なので、
そういう同志たちを集めて、
思う存分ボールを触りながら、
正しいフォームを身につけよーじゃないか!


っていうのが、今回のテーマです。
02
まずは対面パス。

10
つぎに基礎練習

08
肩をぐるぐるダンシング…
からの


32
ボールマスタリー。
みんな手こずってました(^-^;)

46
マーカーをおいての
フリードリブル。


52
最後は4対2の鳥かご


約2時間、
しっかりボールを触りました(^^)


ひとつひとつ
じっくり身につけていきたいので
練習メニューは少なめです。


「あっ!できたかも」っていう
体が気づくまではとにかく反復あるのみ。


話術も技術もいまいちだと
再確認した岩田でした(^-^;)


ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美



〈ヒント:ホース〉