長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです、ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.51》

パンダに好きなアルファベットを
2文字選んでもらいました。
そのアルファベットは何と何?

51

さて、なぞなぞ再開。
一発目はパンダです( ்▿்)


パンダ、かわいいですよね。
とくに子パンタの動画とか、
最高に癒されます(^^)


今回は☆☆☆☆★
ちょっとひねらないと
答えが出てこないかもしれません。


ヒントはこのブログの一番下、
答えはコメント欄に書いておきますね。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

今日は久々に、
仕事で描かせていただいた
イラストのご紹介。
sample
工場内の「安全」意識を高める
まちがいさがし形式のイラストです。


このイラストの中に、
「不安全行動と不安全状態」が多数あります。
(30ほどありますよ)


そもそも、
今回なぜイラストなのか。
写真じゃあきまへんの??


これには3つの大きな理由があります。


まずひとつめ。
危険な行為も多いため、
実際の写真を使う事はできません。
そうゆう時はイラストの出番(^^)


次にふたつめ。
イラストなら構図を自由に組めるので、
一枚絵の中に様々な要素を詰め込めます。
写真だと切り貼りが必要ですもんね(^-^;)


最後にみっつめ。
不安全行動と不安全状態を
30個ほど箇条書で書かれていたら、
「うっぷ…」ってなりますよね。


まちがいさがしっていう
なじみのあるツールを通じて、
工場で働いている人たちが、
「不安全行動と不安全状態」を確認。
実際の作業につなげていく。


これが今回のイラストの意図です。


一枚絵の中に世界を作る感覚は楽しいし、
人物もかわいく描けたので満足です(^^)


絵を通じて人さまの役に立てる事。
いやぁ、イラスト冥利に尽きますね(^-^)


ども。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


〈ヒント:PANDA〉
*******************************