長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.60》

くだらない問題ですが…
Aちゃんは階段を上ったでしょうか
それとも、下りたでしょうか?

60
今回は☆☆☆★★
ヒントはブログの一番下、
答えはコメント欄をどぞ。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

さて、
今日のなぞなぞと同じく
階段のお話です(^^)


先日、昼食を食べながら
テレビの電源をON。


ローカルテレビのKBS京都を
つけたら、気になる番組を発見。


JR京都駅ビル大階段
駈け上がり大会

〜天まで駈け上がり大会〜


ご存知な方もいるかと思いますが、
京都駅にはすっごい大階段があるんです。


この階段を上るだけの番組…
ん?ちょっと地味とちゃう??


と思いつつ、
何気なく視聴。


近代的で新しい京都駅に
なったのはもう20年前。
僕が高校生の頃でした(^^)


この駈け上がり大会、
その当時からやってるみたいで
今年で20回記念大会。


一般のおじさん、おばさん。
大会を彩る着ぐるみの団体さん。
観光PRのために他府県から
おいでなすった若い女の子も。


みんなすっごく真剣なのですが、
どこかほのぼのとした感じ。


そしてこの番組も後半へ。


やや( •̀ㅂ•́)?


むっきむきのアスリートさん達が
真剣な表情でアップ開始。


これはガチな人達だ…。


前半のほのぼのとした雰囲気が一変、
SASUKEさながらの演出になってきました。


よーいスタート!


はやっ!!( •̀ㅂ•́)笑


笑えるくらいのスピードで
階段をガシガシ上っていきます!


この大会に情熱をかけてる人達の
駈け上がりはもはやスポーツ。
全然迫力が違うんです( •̀ㅂ•́)


最終的に個人の部で
優勝された方は堀尾泰寛さん。


現在4連覇中の有名な方らしいです。
(ちなみに5連覇すると殿堂入り)


そんなこんなで水曜日。
僕、昨日大階段行ってきました。


仕事の打ち合わせの帰りに、
どうしても大階段見たくて(^-^;)

17036624_1260404164077374_1716044033_o

ばーーーん( •̀ㅂ•́)!!


全171段
高低差35m、
全長70m…。


優勝された方、
この階段を20秒ですよ!20秒!


実際間近でこの階段見ると
20秒はありえないです(^-^;)


僕も駈けあがってみようかと
一瞬思いましたが…
負傷中の足の事もあり断念。


いや、負傷してなくても
たぶん駆け上がることはせずに
横のエスカレーター使いますね(^-^;)


大階段おそるべし。


帰りにお約束の
551の豚まんを買って帰り
おいしく頂きました(^^)

16237725_1208564532594671_407833929_n

ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


〈ヒント:くだらない問題〉
*******************************