長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.61》

牛がある事をしたら、
なんと石になってしまいました。
さて、それはなんでしょうか?

61

なぞなぞイラストを描き始めてから、
劇的に動物がかわいく描けるように
なってきました( ்▿்)



今回の牛も個人的には
かなりいいバランス。
お気に入り認定( ்▿்)


今回は☆☆☆☆★
ヒントはブログの一番下、
答えはコメント欄をどぞ。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

P1070540

えーー景色やぁ( ்▿்)


僕の心のふるさと、
山梨県にある清里の牧場です。


今回のなぞなぞイラストは、
この清里をイメージして描きました。


さて、
関東の方では避暑地として
わりと人気のある山梨県。


でも、ここ京都での
反応はこんな感じ。


「やましな…あっ、やまなし?」


そうなんです。
京都では山科(やましな)という
地名の方がメジャーなので、


だいたいの人が、
やましなっていい間違えます(^-^;)
条件反射ってやつですね。


山梨を山科といい間違えるなんて
けしからん( •̀ㅂ•́)!!


山梨を広めよう委員会(※仮名)
副会長の僕としては
スルーできない事案です。


という事で、
山梨が誇る全国的に有名な
あのお店をご紹介。


17149030_1266382863479504_1712143384_o

シャトレーゼ( ்▿்)


何を隠そう、
甘いものには目がない僕。
月いちで必ずお世話になります。


20代の頃、
住んでいたアパートのすぐ近くに
シャトレーゼがあったのですが、
当時本当にお世話になりました。


ラムレーズンアイスが大好きで
よく食べてましたよ(^^)
下積み時代の思い出の味です。


昔は「ただただ安い」って
イメージだけでしたが、


最近はさらに品揃えも増えて、
クオリティもかなり高め( ்▿்)
店舗の外装もオシャレになりました。


このシャトレーゼ、
名前の由来を調べてみると…


フランス語で城を意味する「シャトー」
ぶどうを意味する「レザン」の造語で、
「ぶどうの城」って意味らしいです。


また、北海道と九州以外は、
基本的に山梨工場から輸送してるみたいです。


遠く離れた京都で、
こういうお店があるとほっとしますね。


みなさんもぜひぜひ、
シャトレーゼに行ってみてください。


17105912_1266421946808929_1158094481_o

あっ、
ダイエットは明日から…(^-^;)


ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


〈ヒント:「し」し」〉
*******************************