長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


金曜日はゆるーいブログ。
さらっと読んで頂ければ嬉しいです。


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

9月にはいり、
すこしずつ涼しくなってきましたね。


ちょっと季節外れですが、
あるモノを作ってみました。

21460164_1517908188326969_907792282_o

冷や汁( •̀ㅂ•́)!


僕はあまり民放を見ないのですが、
毎週「秘密のケンミンSHOW」だけは
かかさずチェックしてます。


以前、宮崎と埼玉の
冷や汁特集をやっていたのを見て、
ずっと作ってみたかったのです。


もちろん食べたことないので、
味つけはイメージです(笑)
※ちゃんとレシピは見ましたよ。


21533787_1517908191660302_1655692562_o

すり鉢に大量のごまをすりすり。
ビジュアルはいまいち…。。。


自称「ごまマニア」の僕にとって、
これは食べる前からうまい!
すったごまのいい香りがします。


材料は…


ごま(主役)
きゅうり
なす
みょうが
大葉

味噌
麺つゆ
ダシ
砂糖



かなり簡単ですね( ்▿்)


ごまの香ばしさと
薬味の後引く香り。
これはクセになりそう(^^)

21557233_1517908181660303_736311609_o

今回はうどんで頂きましたが、
ご飯やそうめんでもおいしいと思うので
また作ってみたいと思います(^-^)

21557231_1517908184993636_1057193584_o

冷や汁には
あまり興味ないみたい。



ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

*******************************