イラストレーターいわたまさよしのイラストブログ

イラストレーターいわたまさよしのイラストブログです。 みなさんと一緒に楽しめるようなブログを目指していきたいと思います!ちなみに関西人ですがキレのいいギャグセンスはありません、あしからず。

2016年09月

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.19》
〜「すし」「天ぷら」「やきとり」
名探偵が好きな食べ物はどれ?〜
18

僕は全部大好物です(^^)
最近食べたレンコンの天ぷらが
衝撃的においしかったです。


今回のなぞなぞは☆☆☆☆★。
けっこう難しいと思います。


ヒントはこのブログの一番下、
答えはコメント欄に書いておきます。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

P1040589
えーと前回に続き、
我が家のギリシャリクガメ、
ビリーブラウンのお話。


みなさん、
リクガメって何を食べると思います?


肉食?雑食?


リクガメって意外にも
完全ベジタリアンなんですよ。
※ミドリガメなどのミズガメは雑食


そんな今日のビリーの献立は…
P9260040


じゃーん!
見た目もおいしそうですね〜。


【主食】小松菜
【副菜】人参菜・パプリカ・トマト


まんべんなく食べてくれるように
全部細かく切ってあげます。
過保護ですね(^^;)


小松菜は甲羅を形成にかかせない
カルシウムやビタミンを多く含んでます。
あとタンポポやチンゲンサイも主食です。


副菜は冷蔵庫にあるものをあげますが、
基本的に人間が食べれる野菜はOK。
ネギ類や根菜、キノコやキャベツはNG。


あげすぎはよくないですが、
果物はリクガメの大好物。


うちのビリーは梨と桃、いちご、
みかんには目がありません(^-^)
ものすごいスピードで寄ってきます。


どうやらバナナは嫌いらしく、
器用によけて食べます(^-^;)


今日の献立は果物はありませんが、
勢いよく食べてくれました。


P9260039

P9260042


P9260046

…散々食べ散らかして
シェルターに戻っていきました(^-^;)


ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美



〈ヒント:すいり〉

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.18》
〜算数以外で、「たす」「ひく」
「かける」「わる」ができるモノは?〜
19
みなさんの身近にあるものですよー(^^)


今回のなぞなぞは☆☆☆★★です。
ヒントはこのブログの一番下、
答えはコメント欄に書いておきます。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************
今日は僕の親友をご紹介です。
P1040589
ギリシャリクガメの
「ビリーブラウン」です。


名前の由来は僕が好きな映画、
「Buffalo '66」の主人公から拝借。
150422tonegawa-451x650
ヴィンセントギャロ、
かっこいいーなーおい( ்▿்)


千葉の柏にある爬虫類ショップで
一目惚れして連れて帰ってきました。
もう11年半の付き合いです(^^)


苦楽を共にしてきた仲ってやつですね。


ちなみに、
このリクガメという種類、
日本には生息していません。


ビリーがどこからきたかはわかりませんが、
おそらくアラギリシャリクガメって種類です。
アラブかギリシャ、どっちやねん!
って話ですが。。


なので、
飼育環境はわりとデリケートで、
リクガメの体質に環境をあわせて
やらないといけません(^-^)


おっと、リクガメのうんちくを
語りだすと止まらないので本題。


昨日、床材が汚れていたので
新しいのに変えてやりました(^^)
P9260034

P9260035

P9260038

P9260036

ビリーも満足げですね( ்▿்)


今回、zoomedの「フォレストフロア」と、
カミハタの「デザートブレンド」を
ミックスさせたのを使用しました。


ビリーはよく床材をほじくるので、
デザートブレンド(砂)をしいてやる事で、
ケージの底が見えるのを防いでいます。


あ、
水槽やオリの事をゲージってよんでる方
けっこう多いと思うのですが、
ただしくは「ケージ」です(^-^)


ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美



〈ヒント:お風呂が熱いと…〉

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


「笑っていいとも!増刊号」的な感じで
日曜日はゆるーくイラストのお話を(^-^)


*******************************


前回の「売込みやったろ企画」につづき、 
今回も売込みのお話。


今回の売込み企画にさきがけ、
もろもろアイテムを用意しました(^^)

1
●めんこ(コースター)


P9150008
●型抜き名刺


…そして、
これがないと始まらない必須アイテム


「イラストレーションファイル」
またの名をポートフォリオ。

P9240027

P9240028

P9240029

P9240030

210×210mm  長方形サイズ
16ページ構成 300部発注。
それにしても、写真ヘタすぎる…


ネット印刷会社の最大手、
プリントパックさんに
印刷をお願いしました。


実はこのプリントパックさん、
家の目の真ん前なんですよね(^^)


image1
うちのわんこ、
ハナちゃんの散歩コースにあります。


なので、
郵送で送ってもらうよりも、
散歩がてら本社に取りにいくのが
一番早いんですよ(^^)


話はそれましたが、
本当はもっとページ数を
増やしたかったのですが、
単純に予算の関係で16ページに。


視覚的にすっきり見せて、
なるべくいろんなジャンルでの
お仕事を掲載しています(^^)


今は売込み&ホームページの
二枚看板で世の中に発信出来ますが、
僕がイラストレーターになりたての頃は
まだまだファイルが主流でした。


描いたイラストをちょっといい紙に
一枚一枚プリントアウト。
これまた、ちょっといいファイルに
ていねいにファイリング。


ファイル代、紙代、インク代…
ひとつファイルを作るのに、
約600円ほどかかってました。


ハンドメイド感がすごかったですが、
あの時の経験って今でも活きるんですよね。


イラストレーターの原点に立返る事で、
すこし大きくなって調子に乗りそうな
自分をキュっと引き締めてくれます(^^)


あとは、
食べる事を最優先にしてきたこの10年間。
結果をだしてなんぼ、な所はありました。


イラストレーターになるのが夢でしたが、
気がついたら夢を追いかける事よりも、
結果を出さなければならない重圧に、
追いかけられてたんですね(^-^;)


今はイラストのお仕事をしつつ、
自分がやりたい事を探せるくらい、
心に余裕が生まれてきました。
(経済的には相変わらず厳しいですが…笑)


「初志貫徹」


僕の好きな言葉なんですが、
始めに心に決めた事を最後まで貫き通す事
という意味があります(^^)


原点に立返る今回の売込み企画、
しっかり貫き通しますよー( ்▿்)


笑いのないブログですんまへん。
ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.17》
〜1日には2回あるのに、
1年には1回しかないモノって一体?〜
17
クイズじゃなくてなぞなぞなので、
柔軟に考えてみてくださいね(^^)


今回のなぞなぞは☆☆☆★★です。
ヒントはこのブログの一番下、
答えはコメント欄に書いておきます。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************
相変わらず、
フットサルのお話です(^-^;)


僕がお世話になっているチームは
ミックスチーム(男女混合)で、
ULURUという名前です。


僕が参加する前から活動していて、
元々はフットサルコートで開催している
初心者クリニックで意気投合された方々が
作ったチームみたいです。


ちなみに、このULURUというのは、
オーストラリアのエアーズロックの
ネイティブの呼び名です。


僕が入部してから一年半ほど立ちますが、
とにかく男女問わずフットサルが大好きで、
多い時は月に10回はやってます(^-^;)


もはや中毒ですな…


大会とかにもエントリーするのですが、
以前打ち上げの時に、ノリでユニフォームを
作ろうって事になったんです(^^)


相方のこまつと担当したのですが、
ノリと言いつつダサいのは作りたくない…
やるからにはコンセプトから考え、
こだわって作りたい…


細部までこだわる性格ゆえ、
かなり時間がかかってしまいましたが。
元デザインはこんな感じになりました。
01
がっつりユニフォームじゃなく、
普段の練習でもサクっと着れる
プラシャツ風のラフな感じ。


それでいて、
ネイティブ感を出した総柄模様で
ULURUというチームイメージを確立。
黒で着やせ効果も抜群!


まぁ、ファション雑誌風に
かっこいい事言ってみましたが…


みんなで着ると一体感がでて、
強そうに見えるユニフォームが
作りたかったんですね(^^)


デザイン決定後、
アルマジャパンさんに発注。


先日、
待ちに待ったユニが届きました( ்▿்)
P9220038


…にょほほ、最高っ♥︎


複雑な柄だったので
生地に反映されるか心配でしたが
ばっちりキレイにプリントされてました。


そして、
早速先週の日曜日に
大会に出場してきました!!!

15


01

結果はダメダメでしたが、
みんなで着るとめちゃくちゃ
かっこよかったです(^-^)


僕は本当にこのチームに感謝していて、
すてきな仲間が集まれる場所を
当たり前と思ったらダメなんですよね。


そのありがたみを感じながら、
こうして自分たちが出来る形で
恩返しできて本当によかったです。


あっ…
僕は本職はイラストレーターなので、
普段はユニフォームのデザインの
お仕事はいたしません(^-^;)



ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美



〈ヒント:いちにち、いちねん〉

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.16》
〜いのうえくんの
おうちは何屋さん?〜
16
すごい問題ですね…。
情報はたったこれだけです(^-^;)


まともに考えてもおそらく
答えにたどり着かないと思いますので、
ぜひ、ヒントも活用してください。


今回のなぞなぞは☆☆☆☆★です。


ヒントはこのブログの一番下、
答えはコメント欄に書いておきます。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

たまにはお仕事紹介です(^-^)
minobu

【身延沿線活性化促進協議会】
 B1/ポスターイラスト制作


身延線沿線の観光スポットや名産品を、
視覚的にご紹介するポスターです。


甲府から静岡まで南北に走っている電車で、
日蓮宗の総本山「久遠寺」は有名ですね。


僕も山梨に住んでいたので、
思い入れが強く、そして思い出に残る
お仕事になりました。


すこーし話はそれますが、
僕はほとんど民放を見ないんです。


夜ご飯の時に見るニュース番組か
「秘密のケンミンSHOW」ぐらいです。


先週木曜日のケンミンSHOWで
山梨の方言やっていたので、
楽しみに拝見しました(^-^)


「だたら やせってーから
おまん ちょびちょびしちょ」


みなさん、わかります?
呪文みたいですね(^-^;)


「とても いそがしいから
おまえ  ふざけちゃダメだ」


という意味らしいです…
僕はなんとなーくわかりました(^-^;)


場所によってすこしニュアンスが違い、
僕が住んでた山梨県北杜市は…


「ちょべちょべしちょし」


です。
もはや意味を聞かないと
まったくわかりません。


僕もちょべちょべ使っていたのですが、
まどろっこしくなり、途中から


「ちょべし!ちょべし!」


と、勝手にアレンジ加えてました(^-^;)
まるで北斗の拳ですね。


ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美



〈ヒント:いのうえ…胃の上?〉

↑このページのトップヘ