イラストレーターいわたまさよしのイラストブログ

イラストレーターいわたまさよしのイラストブログです。 みなさんと一緒に楽しめるようなブログを目指していきたいと思います!ちなみに関西人ですがキレのいいギャグセンスはありません、あしからず。

2017年01月

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです、ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.51》

パンダに好きなアルファベットを
2文字選んでもらいました。
そのアルファベットは何と何?

51

さて、なぞなぞ再開。
一発目はパンダです( ்▿்)


パンダ、かわいいですよね。
とくに子パンタの動画とか、
最高に癒されます(^^)


今回は☆☆☆☆★
ちょっとひねらないと
答えが出てこないかもしれません。


ヒントはこのブログの一番下、
答えはコメント欄に書いておきますね。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

今日は久々に、
仕事で描かせていただいた
イラストのご紹介。
sample
工場内の「安全」意識を高める
まちがいさがし形式のイラストです。


このイラストの中に、
「不安全行動と不安全状態」が多数あります。
(30ほどありますよ)


そもそも、
今回なぜイラストなのか。
写真じゃあきまへんの??


これには3つの大きな理由があります。


まずひとつめ。
危険な行為も多いため、
実際の写真を使う事はできません。
そうゆう時はイラストの出番(^^)


次にふたつめ。
イラストなら構図を自由に組めるので、
一枚絵の中に様々な要素を詰め込めます。
写真だと切り貼りが必要ですもんね(^-^;)


最後にみっつめ。
不安全行動と不安全状態を
30個ほど箇条書で書かれていたら、
「うっぷ…」ってなりますよね。


まちがいさがしっていう
なじみのあるツールを通じて、
工場で働いている人たちが、
「不安全行動と不安全状態」を確認。
実際の作業につなげていく。


これが今回のイラストの意図です。


一枚絵の中に世界を作る感覚は楽しいし、
人物もかわいく描けたので満足です(^^)


絵を通じて人さまの役に立てる事。
いやぁ、イラスト冥利に尽きますね(^-^)


ども。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


〈ヒント:PANDA〉
*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


週末は2階のスタジオに
遊びにくるハナちゃん。

P2140021

image1

すぴーすぴー


いびきかきながら熟睡中。


起きたと思ったら、
どこかへ行ってしまいました。

16425489_1215420915242366_108129492_n

あれ??
なんでそんなとこにいる!?


じー…
何か訴えかけてます。

16357615_1215408075243650_750282013_o-1

おろしてほしいのか?
いや、そうじゃないみたい。


あっ、外見たいとか( ்▿்)


16425339_1215424341908690_1978415634_n

16402259_1215424475242010_869149644_n

16358598_1215425031908621_1783600077_n

ご満悦そうに外眺めてました。


16409768_1215408055243652_157854140_o

平日はあっさりめが多いので、
週末はわりと食べたいものをがっつり。


ずっと自炊してきたので、
料理作るのは大好きな方です(^^)


オムライスに添えてある
緑のねちょねちょしてるのは
アンチョビソースのアドカドペースト。


サンドイッチは照り焼きチキンと、
これまたアボカドペーストをぬりぬり。
二段重ねはさすがに作りすぎました(^-^;)


16389259_1215408008576990_56080858_o

はい。


おねだりワンコの登場。
レタスをわけてやりました( ்▿்)


ヒキコモラーいわたの
まったり日曜日でした。


ども


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです、
ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしてます。
お気軽にご覧ください(^^)


なぞなぞイラストのまとめも
とりあえず今日で最後。


今日はQ.41〜Q.50です。


全問正解した人には
豪華な商品が…ありません( ்▿்)
※答えはコメント欄をどぞ。


------------------------------------------

【なぞなぞイラスト.41】

ソファの下には、
何があるでしょう?
40




【なぞなぞイラスト.42】

日本産、ブラジル産、アメリカ産。
このうち一番薄いコーヒーはどこ?


42





【なぞなぞイラスト.43

ある場所では秋→夏→春→冬。
さて、それはどこでしょう?

43





【なぞなぞイラスト.44】

目 口 心 土 木 王 十
この7つを合体させた二字熟語って?

44




【なぞなぞイラスト.45】

ミキサーにみかん・りんご・桃・ぶどう、後はなし。
かき混ぜると何種類の果物が入ってる?

45




【なぞなぞイラスト.46】

「好きな惑星は?」

消防士にアンケートをとりました。
必ず1位になる惑星は次のうちどれ?

1.土星 2.火星
3.地球 4.木星


46




【なぞなぞイラスト.47】

「外・化・加・知・伽」
この中で仲間はずれはどれだ?

47





【なぞなぞイラスト.48】

いつも外国人から値段を聞かれる
寿司のネタはなんでしょう?

48





【なぞなぞイラスト.49】

ある登山家に3つの質問をしたら、
すべて同じ答えが返ってきました。

①富士山に登った時の感想は?
②エベレストには登りましたか?
③ちなみに、あなたのお名前は?

登山家はなんと答えたでしょうか?

49





【なぞなぞイラスト.50】

ある法則で集められた4つの単語
ステーキ・サッカー・
シーソー・チーズ

では、4つの言葉と同じ仲間なのは
次の単語のうちどれ?
ビール・ジュース・スープ

50


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです、
ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしてます。
お気軽にご覧ください(^^)


さて、本日も引き続き
なぞなぞイラストのまとめ。


今日はQ.31〜Q.40まで出題(^^)
ぜひ挑戦してみてくださーい。
※答えはコメント欄をどぞ。


------------------------------------------

【なぞなぞイラスト.31】
顔が6つで目が21個。
さてこれは何でしょう

31




【なぞなぞイラスト.32】
あるものは世界に4つしかありません。
ところが世界中のどの家にも4つあります。
さて、あるものとは何でしょう


32





【なぞなぞイラスト.33
動物園からある動物が脱走
みんなあらゆる場所を探していますが
見つかりません。さて何が逃げた?

33





【なぞなぞイラスト.34】
「さんかく」なのに
「しかく」なモノは何?


34




【なぞなぞイラスト.35】
秘密が大好きな仕事ってなんだ?

36




【なぞなぞイラスト.36】
ハムがなる不思議な木、
さて何の木でしょうか?


35




【なぞなぞイラスト.37】
たぬきの宝箱には、
何が入っているでしょう

37





【なぞなぞイラスト.38】
ダイニテンってどんな動物?

38





【なぞなぞイラスト.39】
イカータコ=どの国?

39





【なぞなぞイラスト.40】
アルファベットと数字の謎。
「?」にはなにが入るでしょう

41




HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです、
ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしてます。
お気軽にご覧ください(^^)


さてさて、
今日も過去に出題した
なぞなぞイラストのまとめです。


本日はQ.21〜Q.30まで出題(^^)
ぜひ挑戦してみてくださーい。
※答えはコメント欄をどぞ。


------------------------------------------

【なぞなぞイラスト.21】
ある病気にかかると、
医者は病名を言ってくれません。
その病気とはなんでしょう?

22




【なぞなぞイラスト.22】
常に車に乗ってる人はなにじん?


21




【なぞなぞイラスト.23
柔道や相撲、剣道をする人たちが
好むフルーツってなんでしょう?

23




【なぞなぞイラスト.24】
旅に持っていくと便利で、
「伸ばす」と食べられるモノって何?


24




【なぞなぞイラスト.25】
あたたかい所に住んでいる
たぬきさんは何色でしょう?


25




【なぞなぞイラスト.26】
空の中にいる虫はなんでしょうか?

26




【なぞなぞイラスト.27】
消防車に乗っている動物は何でしょう?

27




【なぞなぞイラスト.28】
背景に月も太陽もない
都市はどこでしょう?

28




【なぞなぞイラスト.29】
泳いでる魚が見れるのは水族館
とまってる魚が見れるのは何かん?


29




【なぞなぞイラスト.30】
おっきなイカが居座って
どいてくれない国はどこ?

30


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


*******************************

↑このページのトップヘ