イラストレーターいわたまさよしのイラストブログ

イラストレーターいわたまさよしのイラストブログです。 みなさんと一緒に楽しめるようなブログを目指していきたいと思います!ちなみに関西人ですがキレのいいギャグセンスはありません、あしからず。

2017年02月

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.59》

答えは簡単です。
でも東大生でも解けませんでした。

さて、1+1の答えを
ひらがな4文字で答えなさい。

59

いまだにガリ勉くんのイメージが
ビン底メガネなのですが…
時代的にはもう古いでしょうか(^-^;)


今回は☆☆☆★★
ヒントはブログの一番下、
答えはコメント欄をどぞ。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

先週の水曜日、
いつものようにフットサルの
練習をしていたのですが…

06
うっ…( •̀ㅂ•́)


右足のふくらはぎの内部で
にぶーい痛みが…


今年に入ってから
大きなケガではないのですが、
毎度なにかしら負傷してる僕。


38歳、年齢的にもあれですが
今年は特に気をつけた方がよさそう(^-^;)


でも、気をつければつけるほど
そういう時に限ってケガするんですよね…。
ストレッチだけは入念にせねば。


さて、
金曜日のフットサルはお休みして…


すこし足の痛みがひいてきたので、
昨晩かるめにジョグしてきました。

17035394_1256515287799595_964354833_n

向日市(むこうし)のシンボル。
向日神社( ்▿்)


子どもの頃から慣れ親しんできた
この地元のちいさな神社。


やっぱり地元の事も
勉強せねばと思いまして、
すこし調べてみました(^^)

ccdb4e687acd527b82f7a517ec559c1694766e51
(参照元:向日市環境協会


この向日神社の本殿は
室町時代の1418年から4年かけて建造。


「三間社流造」という室町時代の
神社建築の代表例として、
国の重要文化財に指定されているそう。


また、東京の明治神宮の本殿の
モデルにもなっているらしく、
明治神宮の本殿は1.5倍のスケールで
建てられたそうです。


もうひとつ。


向日神社は勝山という場所にあります。


昔、豊臣秀吉が朝鮮出兵のため
前線基地の肥前名護屋城へ向かう際に、
この向日神社で休憩しました。


その際に、秀吉が社人に
社殿のある山の名前を尋ねた所、
「勝山」と返事があったので、


秀吉が「出兵の門出にふさわしい!」
と喜んだそうです。
※参考:京都旅屋


こんな小さな町や神社にも
歴史とロマンがあるんですねぇ( ்▿்)


ちなみにこの神社の玉垣には
僕の祖父の名前も刻まれてます。
※神社周囲にある石の垣


みなさんも
地元を調べてみてはいかがでしょうか?


何気なく見てきた建物や神社も
じつはすっごい歴史があるかも。

17028962_1256515334466257_910542999_n

17028895_1256515337799590_1526058039_n

カラッきーのヘタは
あいかわらず行方不明…。


ども。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


〈ヒント:かんたんな問題〉
*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.58》

『ひとりでみてね』と書かれた
ひみつの箱の中身ってなに?

58
こんなドキドキな展開、
僕は人生に一度もありません(^^;)


イラストを描いていたら
無意識にどへへな顔してる自分に
ふと気づく瞬間…。


きもいですねー( •̀ㅂ•́)


今回は☆☆☆★★
ヒントはブログの一番下、
答えはコメント欄をどぞ。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

最近、地理の勉強に
いそしんでおります。

16880363_1251436561640801_1273583471_o
桃鉄Wii〜( •̀ㅂ•́)


その昔、スーファミの桃鉄で
兄に何度もぼっこぼこに
された忌まわしきゲーム…


20数年ごしのトラウマを克服すべく、
先日、Wii版を購入してきました( ்▿்)


桃鉄って地理の勉強にもなるし、
戦国武将も出るので歴史も学べる…


これはもうゲームではなく
桃太郎先生の授業ですな!
猛勉強させていただきます( •̀ㅂ•́)
※僕はゲームにハマると廃人になります。

16931140_1251436511640806_1712317765_o
僕はいまこんな感じ。
20年で今んとこ1位。


お相手はえんま二人に、あしゅら。
かなり手強いです(^-^;)
えんまはちょっと粘着質…。


急行系のカードは切らさない!
ゴールよりも物件買い占め!


これが僕のモットー( •̀ㅂ•́)


あと、
武将が仲間になってくれる都市を
優先的に買い占めます。


ちなみに武将を仲間にすると、
ゲームが有利に運ぶいい事をしてくれます。
(相手の物件を破壊、強奪したり…悪)


16936304_1251436514974139_119772341_o
おっ、仙台を買い占め、
伊達政宗を仲間にしました。


急行系カードのランクを
あげてくれるなんとも素敵な武将♡
(特急カード→新幹線カードなど)


たくさんの武将を味方につけられるかが、
このゲームの大きなポイントのようです。


今のところ、
キングボンビーは出てきてないので、
相手の御三方も収益はプラスですが、
今後波乱が予想されますね( •̀ㅂ•́)


あと、以前僕が住んでいた
山梨の物件もチェック。

16880730_1251436541640803_687808785_o

がーん。。。


小淵沢はあしゅらさんに
買い占められてしまいました(*-*)


まだまだ先は長いですが、
桃太郎先生の講義をよく聞いて
勉強に励みたいと思います( •̀ㅂ•́)


くれぐれも友達とは
やらない方がよさそうですね(^^;)


ども。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


〈ヒント:ひ取り…ひみつ〉
*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.57》

駐車場に車が一台停まっています。
さて、何番に停まっているでしょう?

57
逆の発想で考えてみたら、
わかるかもしれません(^^)


今回は☆☆★★★
答えはコメント欄をどぞ。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

さて、
今日はなぞなぞで車を描いたので、
車つながりのお仕事をどどっとご紹介。

印譜
インプレッサですね( ்▿்)


有限会社スマイルワークスの
WEB用に制作しました。


ホームページはこちら↓
全国どこでも出張買取
有限会社スマイルワークス



もともと、千葉時代の友人が
立ち上げた会社なのですが、
ジャイアンくんとはかれこれ
17年のお付き合い。


車買取会社とイラストレーター、
仕事内容も違えば発想も違う、
ふたつの職業。


でも、
向いてるベクトルの方向は
いつもおんなじでした。


いい時期も苦しい時期も
励まし合ってがんばってきた、
苦楽を共にしてきた仲ってやつです。


スマイルワークス起業当時から
イラスト・デザイン関係は
すべて携わってきました。


今見たら赤面レベルの
へたっぴなイラストもあれば…


方向性で悩んでいた時期の
迷走してるイラストも。


悩んで悩んで…
パッと出口が見えた時の
改心のイラストも。


その時その時の
成長や葛藤を振り返る事ができる
特別な意味をもつお仕事です。


約10年の間に車のイラストを
40台ほど描かせてもらいました。


これからご紹介するイラストは、
わりと最近WEB用で制作したもの。


僕とジャイアンくんで
愛を育む様に作り上げてきた
イラストたちをどうぞ♡

180
▲180-X


レガシー
▲レガシー

レガシー2
▲レガシー

マーク2
▲マーク2

ランエボ
▲ランエボ

印譜
▲インプレッサ

印譜2
▲インプレッサ

S-15
▲シルビア

ジャパン
▲スカイライン(ジャパン)

けんめり
▲スカイライン(ケンメリ)

スカイライン-V36
▲スカイライン(V36)

スカイライン_V37

▲スカイライン(V37)

GTR
▲GTR



最後に…
見よう見まねで車を描き始めた
10数年前のイラストを載せておきます。
S-15
恥ずかしいので
あまり載せたくないのですが、
やり続けて意味のない事
なんてないんですよね(^^)


「継続に勝るものなし」です。
イラストに限らずなんでもそう。


また、
へたっぴな時から
辛抱強く頼み続けてくれた
ジャイアンくんにも感謝です。


この仕事なかったら、
僕はたぶんイラストレーターで
生活できてなかったと思います(^-^)


ども。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


〈ヒント:数字を反対にしてみると〉
*******************************

↑このページのトップヘ