イラストレーターいわたまさよしのイラストブログ

イラストレーターいわたまさよしのイラストブログです。 みなさんと一緒に楽しめるようなブログを目指していきたいと思います!ちなみに関西人ですがキレのいいギャグセンスはありません、あしからず。

2017年06月

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


ども。

 
当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.94》

体の中で「ある場所」だけは、
どんな薬も効果がありません。
さて、それはどこでしょう?

94

難易度は☆☆★★★。


最近「むずかしぃぃぃ!」と
クレーム多めなので簡単な問題です(^^)


ヒントはブログの一番下、
答えはコメント欄をどぞ。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

前々回のブログ:久々の東京旅
前回のブログ:決戦は金曜日


今日は東京旅の後半です。
といっても、先週末の話なので
もう新鮮みがなくなってきました…


こういうネタは
その時のテンションで一話完結、
ピッと書いた方が良さそう(^^;)


さて、
金曜日は打ち合わせ&挨拶回りで
朝から夜遅くまで歩き回ったので
帰ってきたら即就寝。


翌日、
まだ疲れが残ってたので
昼過ぎまでのんびり(^^)


こどもとゲームしたり、
くら寿司に行ったり、
公園で一緒に遊んだり…


こども達の笑顔を見てると
来てよかったな〜と思います。
次はお盆、京都で遊ぼう(^^)


そんなこんなで時間は15時前。
都内に行ってみたいお店もあったので、
子ども達と別れて電車で原宿駅へ。


「埼京線は便利やな〜」
と感心しつつ、池袋で乗り換え
35分そこそこで原宿、はや〜。


千葉にいた頃は
千代田線「明治神宮前駅」を降りたら
すぐ原宿だったのでよく行きました。



この辺りはわりと
なじみ深い場所。



気楽な感じで
ウィンドウショッピングを…


25e8871a

なんじゃこりゃい( •̀ㅂ•́)!!



近所のイオンに
フラッとよる感覚で来ましたが、
大都会ナメとりました…


た…た…竹下通りには
特に用事がなかったので
表参道に向かいます。



19496333_1429853147132474_342641791_o

19496486_1429852763799179_1712829735_o

人がゴ○のようだ( •̀ㅂ•́)!!
(※ムスカ)


中国の爆買い観光客か、
それとも韓国のお方か
はたまた韓国の流行ファッションに
身を包んだ日本のワカモンたちか…
もはや国籍がわからない人ばかり。


男性はマッシュルーム頭にメガネ、
デカシャツに細身ジーンズ。


女性はみーんなハイウエストに
オルチャンメイク。


今こういうファッションが
流行っているのは知っていましたが
もうなんかあれ、金太郎飴…


流行の発信地おそるべし。
おじさん全くついていけません。


「ああああ…あ〜…あぁ」


人ごみで疲弊していく脳に
カフェインを投下したくなり、
喫茶店を探すもどこもだだゴミ。


仕方なく、
大通りを避けてキャットストリートへと
向かいます。

bcacbc12

ここも人多いですが、
大通りよりかはホッとします(^^)

19495752_1429853067132482_1086513722_o

f7ae4085

コロンビアやKEEN、
Reebok CLASSIC…


気取らないブランドのお店が多くて
僕はけっこう好きです(^^)


東京旅で結構お金を使ったので
今回はウィンドウショッピングのみ。
欲しい物いっぱいあったのに
ヘビの生殺しとはこの事ですな…


19532568_1429852833799172_318653819_o

19451636_1429852777132511_220787987_o

で、
一度行きたかった帽子のお店

「THE FAT HATTER」



何度もビルに入ろうとしましたが、
ドキドキして結局入る事ができず。
どチキンっぷり発揮!


ん〜次回は必ず(  •̀ꈊ•́ )


これにて
3泊4日の東京旅は終了。

19576899_1433803996737389_1868661562_o

19551633_1433803993404056_888139432_o

土産に「ごまたまごプリン」
買って帰ってきました(^^)


僕は何を隠そう
無類のごま好き。
なんでもごま振りかけます。


…そんな事は
どうでもよいですね(^-^;)


みなさんから
いい刺激をもらったので
またエンジン全開がんばりますよ!


ども。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


(ヒント:薬が「きかん」)
*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


ども。

 
当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.93》

村のカエルと街のカエル、
クイズに正解したのはどっち?

93
カエルやカタツムリみたいに
イラストにするとかわいいですが、
実物はちょっと…って生き物
けっこういたりしますよね。
(僕はカエル大好きですが)


キャラクターや擬人化は
イラストならではの魅力だと思うので、
どんどん描いていこうと思ってます(^^)



難易度は☆☆★★★。
今回も簡単すぎましたかね!?


ヒントはブログの一番下、
答えはコメント欄をどぞ。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

前回のブログ:久々の東京旅


さて、
木曜日の夜〜日曜日の夜まで、
東京旅に行って参りました。


メインは仕事だったのですが、
今回はお世話になっている会社への
挨拶回りもしてきました(^^)


写真も交えて
この数日間を振り返ります(^^)


19433547_1425140884270367_1628353778_n
木曜の夕方、出発。
まずは拠点となる
埼玉の兄の家に向かいます。


19496074_1429854107132378_692356678_o
本当にひさしぶりの新幹線、
ワクワクします(^^)


あっという間に東京。
はやー。。。


東京駅に着いたら兄と待ち合わせ。
そこから電車を乗り継いで
埼玉県戸田市の兄の自宅へ。

19532753_1429854090465713_123923360_o

子供らと記念撮影( ்▿்)


僕が来る事を楽しみにしてくれていて、
マリオカートとマリオWiiをやりました。


遊んでくれる優しいおじさんと
思われているようです(^^)


次の日の事も考えて
早めに就寝…zzz


金曜日


ファイルとお土産を
たんまり持って朝出発。

19496525_1429854047132384_1759097399_o

埼京線、北戸田駅で電車に乗り、
赤羽駅で京浜東北線に乗り換え。


さらに
西日暮里駅で千代田線に乗り換え
目的地「湯島」へと向かいます。

19496105_1429854040465718_1797562270_o
千葉に住んでいた頃は、
この千代田線が主だったので、
西日暮里すごく懐かしかったです。

19477953_1429887470462375_553035232_n

19511926_1429887593795696_1821729214_n
…このドア意味あるのでしょうか?


湯島駅に着きました。
学問の神様といわれている
湯島天神があるとこです(^^)


横目で見つつ、
訪問させて頂く出版社へ向かいます。

19495550_1429852653799190_546566463_o
マキノ出版


まだ仕事がなかった下積み時代、
直接ファイルを売り込んで
お仕事をいただいた出版社さん。


十数年ぶり?の
編集者さんともお会いでき、
話に花が咲きました。


ちなみに担当の編集者さんは
大阪の高槻市出身、世界ってせまー!


書籍編集部のKさんと、
某雑誌編集長のMさんとも
ぜひお会いしたかったのですが
ご不在との事…残念。
次回はぜひ!


さて次の目的地は
千代田区岩本町です。


千代田線で新御茶ノ水駅まで行き、
都営新宿線に乗り換え岩本町駅。

19490355_1429852593799196_291211135_o
湯島から15分くらいの場所なので
すごく楽ちんでした( ்▿்)


で、
デザイン会社に勤務している
デザイナーTさんと久々の再開。


といっても、
専門時代の友達なのですがね(^^;)
こうしてお互いプロという立場で
会えるのも感慨深いです。

19496086_1429852590465863_2072952892_o
秋葉原のヨドバシカメラで
お昼ご飯&今進行中の仕事の話。


ファイルも渡して、
仕事をおねだりしてきました(^^)


Tさん休憩時間だったので、
約一時間くらいでしたが
数年ぶりにあえてよかったです。


途中、
クライアントとの
打ち合わせを挟み…


山手線で池袋駅へ。

19496272_1429853063799149_1477548321_o
池袋メトロポリタン口に到着。


打ち合わせまで1時間半ほど
時間があるので西口公園の
ミスドで時間つぶし。


西口公園を眺めながら、
頭の中ではSadsの「忘却の空」
がエンドレスリピート。


だからベルベットの空の下〜
歌う声はきこえ〜て〜る〜



わかる人も多いはず(^-^)


そんなこんなで、
夕方5時、広告代理店へ。

19495603_1429852740465848_1679903659_o

この代理店さんは
昔からずっとお世話になっていて、
何度も打ち合わせで通った場所。


僕が千葉を離れて以降、
ごあいさつできてなかった事が
ずっと心残りでした。


今回ようやく、ようやく
お伺いすることができました。


12〜3年の付き合いになるのですが、
昔は一緒にフットサルをしたり、
祝賀パーティーに呼んでもらったり、
アットホームな社風がすごく好きでした。


当時、苦楽を共にしたみなさんは
もうベテランの領域にさしかかり、
リーダーとしてまとめる存在に。


会社自体もどんどん大きくなり、
従業員数ももうすぐ3桁です。
すごいですね…。


勢いのある忙しい会社なので、
顔なじみの方々と軽く挨拶して
ファイルを渡して帰ろうと思っていたのですが、


本当にみなさんいい人ばかりで
仕事中にもかかわらずそれはもう、
熱烈に歓迎してもらいました。
(圧に負けてタジタジでしたが…)


おー!
いわたさんひさしぶり、元気?


みなさんのニコニコした表情に
一瞬感動して涙がでそうになりました。


実際は握手会よろしく
名刺交換の列にテンパって
汗しかでませんでしたが…笑

19532681_1429853163799139_484554815_o
おみやげに、
僕がデザインしたストラップを
大量にいただきました(^-^;)


最近スマホが主流なので、
この大量のストラップはどうすれば
いいのでしょうか…?


で、池袋を後にして、
品川駅で旧友と待ち合わせ。

19550860_1429954837122305_31104889_n
品川駅、
人多すぎでした(^-^;)


無事、友人と合流して、
千葉県松戸市へGO。


実は今回友人と一緒に
どうしても行きたかった場所…


松戸市の若者が愛する
ソウルフードと言ったらこれだ。

19496463_1429852657132523_1409770120_o
ラーメン貴生( •̀ㅂ•́)!!

19512017_1429959483788507_1278816264_n

その昔、
MAD CITY(松戸市の略)の
ジャイアントと恐れられた
彼もほれ、この至福の表情。


こわいお兄さんも
笑顔にする魅惑の一杯( ்▿்)


僕が21歳で千葉に上京して数年間、
イラストの仕事がひとつもなくて、
ラブホの夜勤清掃のバイトのみで
ギリギリの生活を送っていた頃、


このラーメン貴生が
最高のごちそうでした。
貴生を食べるためにがんばってました。


お金がないときは
彼がおごってくれたりしました。


ぶっきらぼうな店長さんも
ビッタビタの床も当時のまんま。


これを食べるために、
また来るぞー!と心に誓いつつ、
ジャイアンとお別れ。

19511988_1429966797121109_2021901192_n

19511668_1429966827121106_1209042545_n

武蔵野線の新松戸駅で電車に乗り、
夜11時過ぎに帰宅。


埼玉〜東京〜千葉を
縦横無尽に走り回った金曜日でした。


続く。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


(ヒント:まちかえる)
*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


ども。

 
当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.92》

いつまで経っても完成しない
フルーツってなんでしょう?


92

今回の難易度は☆★★★★。
簡単すぎましたかね!?


ヒントはブログの一番下、
答えはコメント欄をどぞ。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

19433547_1425140884270367_1628353778_n
久々の東京旅( ்▿்)


といっても、
遊びではなく打ち合わせです。


遠足前みたいな
ワクワクドキドキが抑えきれず、
昨日徹夜で支度してました。


几帳面と言うか
落ち着きがないと言うか…
今日はやたらしっこも近いです。


で、今回は打ち合わせと平行して、
お世話になっている関係者さんへの
ご挨拶もしてこようと思っています。


できたてほやほやの
イラストファイルももちろん持参。

19264902_1421500444634411_591959923_n

693f1625

いつもメールや電話で
打ち合わせをしているので、
ついつい繋がっているような
感覚になりますが…


「やっぱり人と人」


動かないと何も起こらないし、
待ってても何も始まらない。
答えは至ってシンプルだったり
するんですよね(^^)


僕は普段、ひきこもり
デスクワークなので尚更です。


仕事が忙しいときほど、
そういう大切な事もボヤけてしまいがち。


みなさん編集業務は超多忙なので
お会いできる時間はわずか数十分。
でも、会ってもらえる事が
すごく嬉しいです(^^)


回れるのは金曜日だけなので、
挨拶できる会社は限られますが、
また様子は後日。


あと、
今回の宿泊先は兄の家。
初めてお邪魔します。


浦和に住んでいるので
都内に行くにもすごく便利。
えーとこに家買ったな( ்▿்)


できれば一室を仕事部屋に…
邪な考えが頭をよぎりました。


昔、住んでいた松戸にも
電車でそんなに遠くないし、
今回は無理かもしれませんが、
また行きたいと思っています(^^)


僕が東京へ行く事を
子供らが楽しみにしてるらしく
Wiiのリモコンもいちお持参(^-^;)

19427865_1425191907598598_1237700526_n
(マリオやりたいみたいです)


ちなみに、
姪っ子はお絵描きが大好きで、
将来の夢は「絵描きさん」


く〜(T ^ T)
嬉しいこと言ってくれるやん(T ^ T)


この絵描きのおじさんが
君のために今からせっせと
コネクションを作ってやるからね。


…さておき、


長年住んでたにも関わらず、
大都会にちょいビビるいわたでした。


ども。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


(ヒント:未完)
*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


ども。

 
当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.91》

元気いっぱいの子が旅に出ました。
さて、何日後に帰ってきた?

91

この〜道〜
わが〜旅〜
はてしなくつづく〜



ドラクエ2のエンディング、
「この道わが旅」を熱唱しながら
イラストを描いてみました(^^)


隠れ家とか冒険とか旅とか…
そういう心をゆさぶるキーワード
いいですね。


今回の難易度は☆☆☆★★。
ヒントはブログの一番下、
答えはコメント欄をどぞ。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

ひさびさの…
売込みやったろ企画( ்▿்)!!


今年はいってから売込み準備に
まとまった時間がとれず…でしたが、
陰でむっつりコソコソ準備してきました。笑


前回のおさらい。


750aa259

P9240029
●ミニイラストレーションファイル


6db171f5
●名刺とノベルティ

693f1625
まとめたのがこんな感じです(^^)


これで終わり?
いえいえ…


最後にメインとなる
ポートフォリオの登場です。


19398075_1421522004632255_1503035350_n
ザ・シンプル( ்▿்)


表紙はまっくろ、
目立った装飾はございません。


実は出版社にはイラストレーターさんから
日々すごい量のファイルが送られてきます。


僕もその棚をおがんだ事あるのですが、
本屋さんの本棚よろしく、
ずらーっとファイルが並んでました。


インパクトのある表紙で
目立たせたとしても、
埋没してしまうのがオチ。


重要なのは、
本棚にストックされている状態で、
どんなイラストを描いているか
一発でわかるようにする事です。


僕がひらめいたアイデアはこれ。

19250889_1421500434634412_2089826737_n

背表紙はどうしても面積がせまく
情報量が少ないのが難点。


なので、
100均のボールチェーン(10個入り♪)で、
背表紙代わりにイラスト付き名刺を
本棚からチラリズム作戦です。

19369016_1421537264630729_2106693811_o
こういう感じ。



「自分のファイルを自分色に染めて
アピールしたい!目立たせたい!」


と思うのはクリエイターとして
当然な発想だと思うのですが、


「今回の企画でこんなイメージの
イラスト欲しいのに見つけ出すの大変…」



そんな編集者さんの立場になって
見つけやすいイラストファイルを作る事も
重要だと僕は思います。



ただ背表紙を作るよりも
いろいろ作業行程は増えてしまいますが、
こういう一手間ってほんとに大事なんですよね。


ファイル作りの心配りや丁寧さって、
イラストレーター本人と比例しますから。


たしかに
「イラストファイルは数打ちゃ当たる」
なところはあります。


自分のイラストを世の中に広めるためには
1件よりも100件の方が可能性は広がります。


でも、
だからといって手抜きファイルはNG。


編集の方々はとにかく忙しい。
貴重な時間を割いて見てもらうので、
シンプルに簡潔に求める事が重要だと思います。

19265255_1421500467967742_947011136_n

19239524_1421500487967740_997000202_n

19264902_1421500444634411_591959923_n
中身は多すぎず、少なすぎず
僕は20ページにしました。
これで売込み準備はほぼ完了(^^)


19369782_1421500454634410_1285339264_n

今のところ30冊作りましたが、
年内までにあと70冊目標。
んー先は長いです。


最近ではホームページからの
問い合わせや仕事の依頼も多く、


ついついホームページに
頼りがちなところもありますが、
情報を発信してはいるものの、
これは待ち状態?と自問自答(^^;)


イラストレーターなりたての頃は
ネットも普及していなかったので、
自分の武器はファイルのみでした。


ファイルがないと0。
何にも始まりません。
動いてなんぼですね(^^)


次回はイラストの売込み先の考察です。
ども。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


(ヒント:わんぱく小僧)
*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


ども。

 
当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.90》

水を一瞬で氷に変える
不思議な方法って何でしょう?

90
これまでなぞなぞを解いてきた人は
すぐわかると思います(^^)


今回の難易度は☆☆★★★。
ヒントはブログの一番下、
答えはコメント欄をどぞ。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************

僕には心の支えになってる
モノがあります。


それは…


ズバリ
姓名判断( •̀ㅂ•́)!


今まで
占い師さんに画数見てもらったり、
ネットの姓名判断してみたり、


いろいろやってみましたが、
どれもいい事書いてあるんです(^^)


ネットの姓名判断は
名前入力するだけの無料のやつですが、
これがわりと本格的。


「天格」
「人格」
「地格」
「外格」
「総格」



これらを、画数で鑑定してくれるので、
みなさんもぜひ(^^)

幸福の姓名判断


ちなみに僕はというと…

45

ずば抜けてるワケでもなく、
欠点があるワケでもなく万能型。
RPGでいうと勇者タイプでしょうか。


さて、
すこし運勢をご紹介していきます。


●総合的な運勢
先祖からの徳を受けているので、才知に長けていながら、温厚で弱者にやさしい心配りのできる人柄の良さを備えており、周囲からの信用と信頼が絶大です。家庭を大切にして、幸福な人生をおくることでしょう。



●家庭的な運勢
女性が強い家系で、祖母、母、嫁が実権を握って栄えます。平和を好み、争いを嫌うので、滅びることなく長く繁栄する家系です。


●仕事の運勢
生れつき、ツキの強さとパワーをもっています。心を大きくもって、一歩一歩努力を続けてゆけば、一代で大成功するでしょう。


●社交運
仲間の中で、とても目立つ存在です。凶を吉に変えるほどの強運の持ち主で、みんなからたよられて、指導者的位置に立って引っ張っていきます。ただ、補佐役には不向きです。


●性格
温厚で素直な、温かい性質の持ち主です。人から抜きに出ることを望まないので、目立つことはありませんが、ひとつひとつていねいに進めていくために、着実に成功の基礎を築いていきます。


●人間関係
円満な家庭に育ち、争いごとを好まず、平和主義です。人を思いやる心も深く、信頼関係のある友人が集まります。目標達成への意志もしっかりしているので、人の上に立つ素質を充分もっています。



ひとことでまとめると、
「とてもいい人」です。


僕の「岩田将尚」という名前は
実家の隣に住んでるおじいさんが
僕のために考えてくれたのですが、


岩 8
田 5

将 10
尚 8



この画数のバランスが
奇跡的にいいみたいです。


ちなみに
この姓名判断のサイトでは
画数バランス 99点( •̀ㅂ•́)!


もはや敵なしです。



「えーたまたまちゃうの?」
思ったそこのあなた。


それでは、
別の姓名判断見てみましょう( •̀ㅂ•́)

59

おみくじでも
こんな大吉引いた事ないわいっ!


●天格
『円満 名声 人気』

●人格
『人徳 出世 順調』

安らぎを人に与える人生
多くの人に慕われます。人生を堅実に歩み、確実に成功をつかんでいくでしょう。
穏和な性格で人の和を大切にするため、自然と発展していきます。経済観念もしっかりしています。


●地格
『信頼正 忍耐 成功』

実行力で初志貫徹する人
勤勉さで信頼されますが、少々頑固です。人間関係では不器用な面があります。
独立心があり、何事も自分でやろうとします。健康にも恵まれ、あまり手がかかりません。


●総格
『判断力 社交性 円満』

頼れる大木のような人
晩年は安泰です。それまで積み上げてきた実績が実を結び大きな成果が表れます。
誠実で人情味があり、他人から信頼されるでしょう。晩年には地位と名声を手にするでしょう。


●三才配置「火→土→金」

好きなことが仕事になる。
恵まれた環境で、才能を十分に伸ばすことができます。進むべき道が定まると急速に発展していき、大成功をおさめるでしょう。


といった感じです。


コホン…。


僕はイラストの才能があるわけでもなく、
何かが飛び抜けてるわけでもなく、
自分自身を分析しても「普通の人」


イラストレーターって
感性豊かな変な人多いですが、
僕は本当に普通です。


性格もオラオラ自信家ではなく、
謙虚というか自信なさげというか…


そんな僕ですが、
ひとつ誇れるモノがあるとすれば
それはこの名前です。


本当にいい名前をつけてくれたと
今でもおじいさんに感謝してます。


「名は体を表す」といいますが、


まだまだ僕はこの名前の大きさに
自分自身が追いついていません。


いつか堂々と胸を張って
自分の名前と肩を並べられるように。



この名前の持つ力に助けられながら
すごく歩みは遅かったですが
今までコツコツ努力を重ねてきました。


おかげでイラスト一本で
生活できるようになりました。


でもまだまだ。


これからの人生もイラストも
しっかりと志をもって、
日々努力を重ねていきたいと思います。


目指すは「スーパーいい人」


スーパーいい人が描く
スーパーポジティブなイラストは
スーパーいいに決まってる。


シンプルですがこれが僕の目指すとこ。


イラストは心を写す鏡です。
だからそのイラストにウソをつく
生き方はしたくありません(^^)

35

家の前に
お賽銭箱置いとこうかしら( ்▿்)


煩悩だらけやないかい。
ども。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美


(ヒント:水→氷)
*******************************

↑このページのトップヘ