イラストレーターいわたまさよしのイラストブログ

イラストレーターいわたまさよしのイラストブログです。 みなさんと一緒に楽しめるようなブログを目指していきたいと思います!ちなみに関西人ですがキレのいいギャグセンスはありません、あしからず。

カテゴリ: イラストあれこれ

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


火曜日はゆるーいブログ。
さらっと読んで頂ければ嬉しいです。


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

さて、
本日はお仕事で描かせて頂いた
イラストのご紹介です


株式会社マキノ出版
「ゆほびか GOLD.Vol36」
人生を変える100%肯定の口ぐせ


1
2

ゆほびかGOLDはムック本なのですが、
僕が初めてこの本にイラストを
描かせて頂いたのはVol.3。


かれこれ10年ほど前でしょうか。
まだまだイラストのお仕事がなかった頃、
本当によくして頂きました。


当時イラストで携わった
言霊(ことだま)
の特集、
僕は今でも言霊の力はあると
信じて実践しています。


例えば同じスタートラインから
いい言葉を毎日10回、口にするAさん。
汚い言葉を毎日10回、口にするBさん。


10年後はきっと人生そのものが
変わってきてると思います。
顔つきも性格もなにもかも。


僕自身もいい言葉を意識してきたので、
豊かな人生をおくれてきた思ってます。
言葉の力って強いですよ。


22219156_1543794259071695_208258532_o

楽しくお仕事をさせて頂きました。
ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


金曜日はゆるーいブログ。
さらっと読んで頂ければ嬉しいです。


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

さて、
お仕事で描かせて頂いた
イラストのご紹介です


株式会社リズ
「チュスマ7月号」
月々1万円からはじめる資産運用


1
2
ファイナンシャルプランナーの
清水千草先生が資産運用について
初心者にもわかりやすく解説しています。

21122141_1503112266473228_874529218_n

ちなみに
はちまきを巻いているのは
編集長の澤田さん。


僕が山梨に住んでいた時から
ずっとお世話になっている
元気いっぱいスーパーウーマン。


楽しくお仕事させて頂きました(^^)
ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


火曜日はゆるーいブログ。
さらっと読んで頂ければ嬉しいです。


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

さて、
本日はお仕事で描かせて頂いた
イラストのご紹介です


多摩よこやまのみち
ウォーキング・フェスティバル
実行委員会


第27回
多摩よこやまのみち
ウォーキング・フェスティバル

2017aut_walkingposter

ホームページはこちら。
国士舘大学生涯学習センター


毎回コンペで幸運にも
採用して頂いてます。


クツマリオ(正式名称わからん…)
みたいなかわいらしいイメージで
今回描かせて頂きました(^^)

wf2017-poster_illust

で、これが原画。
たぬきさん&リスさんや紅葉は
別レイヤーで描いているので、
どこにでも調整可能(^^)


ポスターデザインを担当される
デザイナーさんが編集しやすいように
親切なデータ作りも大切なお仕事です。


ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


火曜日はゆるーいブログ。
さらっと読んで頂ければ嬉しいです。


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

さて、本日は
久々の仕事イラストです。


白夜書房さま
クロスワードランド9月号

「人情味あふれる
懐かしのにぎわい商店街」



20706844_1483814231736365_547917344_n

20668625_1483814238403031_1329396477_n

20707557_1483814278403027_1791243603_n

20706574_1483814251736363_1764224190_n

18986516_1403314543119668_459685497_o

はなちゃんも
友情出演(^-^)


ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


水曜日はゆるーいブログ。
さらっと読んで頂ければ嬉しいです。


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

僕みたいなフリーの絵描きは
個人事業主ってやつなので、


出版社以外は基本的に
請求書を郵送する必要があります。


切手はあまりこだわらないのですが、
先日郵便局の窓口である切手を発見!

h290628_sheet
(参照:日本郵便


マリオの切手( •̀ㅂ•́)!!



それからずっと欲しくて
いてもたってもいられなくなり、
昨日とうとう買ってきました( ்▿்)


20561903_1475502029234252_762514821_n

かわいい( ்▿்)!!

20561666_1475502015900920_1404805117_n

くーたまらんなー( ்▿்)!!

20527398_1475502042567584_378352184_n

とりあえず、
3つ買ってきたけどもっと欲しい!
5年分くらい欲しい(  •̀ꈊ•́ )!!!


僕のイラストに対する
考え方のひとつに、


幼少期に見たり触れたりした経験が
イラストの個性の元になる。
ってのがあります。


みなさんも子供の時、
「これめっちゃ好きやった!」って
モノがあったと思います。


僕はファミコン全盛期だったので、
スーパーマリオやドラゴンクエスト。
あとはアラレちゃんやドラゴンボール、
アンパンマンや手塚マンガなどなど…


FC版スーパーマリオの
パッケージイラストを模写したり、
ドット絵を真似してみたり。


まぁ、好きな物は当時も今も
あんまり変わってないんですがね(笑)



僕が描くイラストって
特別個性的でもなく、
奇をてらってるわけでもなく、
コミカルの王道といった感じ。


でも、
僕が昔好きだったモノ達は
時代を超えて今でも人に愛されてます。


普遍的な愛らしさをもつ、
嫌みのない純粋なキャラクター
そして気持ちのいいフォルム。


73
僕にとってのイラストって
子どもの頃の「わー!!」
追い続ける事なのです。


もちろんそれだけでは、
仕事として成り立たないので、
テーマや媒体に合わせて
タッチを微妙に変えたりしています。


きっとこの先も
自分のイラストの完成系、
答えは見つからないと思うんです。


でも結果よりも
今この瞬間自分にとっての
ベストを探し続けていきたいし、


その繰り返しが「結果」
繋がっていくものだと思ってます(^^)


マリオの切手から
話はふくらみましたが…


今でもヒゲ親父が好きなのは
マリオの影響ですね。


うん間違いない。
ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

*******************************

↑このページのトップヘ