イラストレーターいわたまさよしのイラストブログ

イラストレーターいわたまさよしのイラストブログです。 みなさんと一緒に楽しめるようなブログを目指していきたいと思います!ちなみに関西人ですがキレのいいギャグセンスはありません、あしからず。

カテゴリ: リクガメの話

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


P1020567


〜今年の抱負〜

其の一、初心と感謝を忘れるべからず
其の二、イラスト表現の幅を広げる
其の三、イラスト活動の幅を広げる
其の四、イラストブログを続ける
其の五、フットサルうまくなる
其の六、さぼらずジョギング
其の七、ダイエット&マッチョ
其の八、三ヶ月に一回は東京に行く
其の九、フィギュア制作を本格始動
其の十、山登り


イラスト以外の事おおすぎ(^-^;)


でも、
これすべてがイラストの糧。
無駄なものなんかありません(^^)


一本一本の糸を束ねて、
やがて頑丈な縄になっていきます。


イラストもブログも遊びもスポーツも、
健康管理もダイエットも筋トレも…
楽しみながらがんばりたいと思います。


ども


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


みなさん、どうも。
新年あけましておめでとうございます。


昨年はStudio CUBE.
10周年のおおきな節目として、


「いわたまさよし」名義で
ピンでイラスト活動をはじめるのが
一番の目標でした。


ホームページやブログ、
売込みの準備などなど…
ある程度、形は残せたと思います(^^)


ただ2016年振り返ってみると、
まだまだ余力があったので、
今年はもうすこしいろんな事に
挑戦していきたいと思います( ்▿்)


鳥のようにばっさばっさ
羽ばたいていきますよー( •̀ㅂ•́)


とりあえずですね…


新年一発目のブログは、
「みなさんに幸あれ」という事で、
縁起のいい彼のご登場(^^)


IMG_1527
そうです、彼です。
ビリーブラウン( ்▿்)


リクガメも新年はやっぱり
気持ちよく迎えたい!!


そんな彼の心の声が聞こえたので、
ビリーのケージを大掃除しました。


ちなみに
よくゲージって言ってる方いますが、
正しくは「ケージ」ですよー( ்▿்)

PC300530

PC300531

うっ…。


前回の床材は、
チョイスをミスりました…。


フォレストフロアと
くるみを砕いた砂をミックス。


なんかホコリっぽくなって、
ビリーも不満そうでした。


汚れた床材をシャベルと
ミニほうきで綺麗に除去。

PC300537

PC300534

スッキリしたところで…
今回はこいつを投入!!

PC300533
ZOO MED社
レプティバーク( •̀ㅂ•́)!!


リクガメってこう見えて
ものすごくデリケートな動物。


見た目は乾ききってますが…
すごく湿度が必要なんです(^-^;)
でも日本の冬は乾燥しがち。


冬は100Wの保温球(赤色電球)を
たえず照射して28℃に保つので、
湿度が20〜30%に…。


なので、
湿度を上げる一番簡単な方法は、
霧吹きを吹きかけ、床材を保湿する事。


このレプティバークは優れもので、
水分をぐんぐん吸収してくれます。


うんちくが長くなりましたが…
早速、敷き詰めてやります(^^)

PC300541

PC300542

PC300543

ネイチャー( ்▿்)!!!


いい感じですね(^^)
これモミの樹皮を使っているので、
すごくいい匂いします。


ビリーもどうやらご満悦。

PC300554

PC300552

PC300550

PC300548

PC300547

幸せをはこぶリクガメ、
ビリーと共に今年一年
どうぞよろしくお願いします( ்▿்)

PC300557
元気が一番(^-^)


ども。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


いやー。
朝晩涼しくなってきましたね(^^)


夏の暑さが大の苦手なんで、
僕は秋が一番好きです。
みなさんはどの季節が好きですか?


さて、このぽかぽか陽気。
暑さがマシになってきたとはいえ、
まだまだ女性に大敵の紫外線がたっぷり。


よく日焼け止めやサングラスとかに
UVカットって言葉を耳にしますが、
これはUltravioletの略。強そうす。


この紫外線、
ギリシャリクガメの我が家の
ビリーには絶対必要なんです。
P9260035
紫外線は体内でビタミンD3を作り出し、
カルシウムの代謝、吸収を行います。


簡単に言うと、
甲羅や骨を形成、皮膚の殺菌をするのに
絶対に必要なんですね(^^)


ついでにいうと、
カメは変温動物なので、
自分で体温をあげることができません。
昔、理科で習いましたね(^^)


よくミズカメさんたちが
ひなたぼっこしてる風景を見ますが、
あれはお日様で体を温めてるんです。
バスキングといいます(^^)


いつも前置き長くなりますが…


家の二階のリビングには、
ベランダに繋がる段差があり、
室内カメのビリーにとって、
恰好のバスキングポイント。


この段差をどうしても活かしたいと
階段を作って観察してみました(^^)
PA070009
まずは、段差にのせてみました。
期待通りひなたぼっこしてくれてます!
PA070011
どうやら体が温まってきたようです。
降りれるか…様子をうかがってます。
PA070012
まだ様子をうかがってます。
PA070013
おっ、動きだしました(^^)
PA070014
エスカレータのように
スムーズに降りてきました(^^)
PA070015
到着( ்▿்)


わりと気に入ってくれたみたいで、
このあと自分で登ってました。


リクガメは飼うのに多少知識は必要ですが、
ミドリガメなどのミズガメを飼ってる方、
わりと多いと思います(^^)


日本の気候に適したカメさんなので、
飼育は比較的簡単なのですが、
ミズガメさんも紫外線は絶対に必要。


水槽で飼う時はインターネットで
ぜひ飼育方法を調べてくださいね。


保温球と紫外線ライトがないと、
カメさんにとって生きる事自体
つらい環境になります。


生き物は大切に育ててあげましょう(^^)
P1040589

ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

↑このページのトップヘ