イラストレーターいわたまさよしのイラストブログ

イラストレーターいわたまさよしのイラストブログです。 みなさんと一緒に楽しめるようなブログを目指していきたいと思います!ちなみに関西人ですがキレのいいギャグセンスはありません、あしからず。

タグ:おもしろ雑学

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


当ブログは月木の週二回、
なぞなぞ世界の豆知識などを
コミカルイラストと共にご紹介。


何を描くかは僕の気分次第ですが…
もちろんみなさんと一緒に楽しめる
内容でお送りしたいと思っています。


ぜひ、
力を抜いてごらんください(^-^)


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

タイトル


ふぉっふぉっふぉっ。
また会ったの。


わしはかの有名なうんちく博士


食欲の秋、
読書の秋、
雑学の秋ぢゃな。


なに聞いた事ないだと!?
このバカもんが!!


おぬしらが住んどるこの世界には
びっくりするようなトリビアや
おもしろ雑学がたくさん眠っとる。


今日もこのわしが厳選した
とっておきの豆知識を
おぬしらに授けてやるぞ。


いくぞ?
うんちらほいっ!




地震・雷・火事・親父?
15

みなも一度は聞いた事あるぢゃろ。

地震・雷・火事・親父、世の中で特に怖いとされているモノを順に並べた言葉ぢゃな。この最後の親父、ちょっと不自然だと思わんか?

実は台風を意味する「大山嵐(おおやまじ)「大風(おおやじ)」が変化したという説があるのぢゃ。まぁどちらにせよ、親父も台風もこわいのは間違いないがの。


どうぢゃ?
ちっとは頭がまるなったか?


友達に自慢げに話してもよいが、
くれぐれも合同コンパニーで
使うでないぞ、すけべぇども。


では、
また旅にでるとするかの。


あぢぃおす。




HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


当ブログは月木の週二回、
なぞなぞ世界の豆知識などを
コミカルイラストと共にご紹介。


何を描くかは僕の気分次第ですが…
もちろんみなさんと一緒に楽しめる
内容でお送りしたいと思っています。


ぜひ、
力を抜いてごらんください(^-^)


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
タイトル


ふぉっふぉっふぉっ。
また会ったの。


わしはかの有名なうんちく博士


食欲の秋、
読書の秋、
雑学の秋ぢゃな。


なに聞いた事ないだと!?
このバカもんが!!


おぬしらが住んどるこの世界には
びっくりするようなトリビアや
おもしろ雑学がたくさん眠っとる。


今日もこのわしが厳選した
とっておきの豆知識を
おぬしらに授けてやるぞ。


いくぞ?
うんちらほいっ!




昔の罪人のお話

14

最近、タトぉーが流行っとるな。おしゃれで彫る若者も多かろう。

タトぉーの歴史は古くての、江戸時代に罪を犯したものは罪人として見分けがつくよう入れ墨を彫ったのぢゃ。腕に線を入れたり、文様を彫ったり地域によってさまざまぢゃ。

特に恥ずかしいのが広島の入墨刑ぢゃ。初犯時は額に「一」、再犯時は「ノ」、三度目は二画プラスされて「犬」の完成ぢゃ。わんこのほうがよっぽどかしこいのぉ。


どうぢゃ?
ちっとは頭がまるなったか?


友達に自慢げに話してもよいが、
くれぐれも合同コンパニーで
使うでないぞ、すけべぇども。


では、
また旅にでるとするかの。


あぢぃおす。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


当ブログは月木の週二回、
なぞなぞ世界の豆知識などを
コミカルイラストと共にご紹介。


何を描くかは僕の気分次第ですが…
もちろんみなさんと一緒に楽しめる
内容でお送りしたいと思っています。


ぜひ、
力を抜いてごらんください(^-^)


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

タイトル

ふぉっふぉっふぉっ。
また会ったの。


わしはかの有名なうんちく博士


なに?そろそろ飽きてきただと?
たわけ!ぶれいもの!


おぬしらが住んどるこの世界には
びっくりするようなトリビアや
おもしろ雑学がたくさん眠っとる。


今日もこのわしが厳選した
とっておきの豆知識を
おぬしらに授けてやるぞ。


いくぞ?
うんちらほいっ!




誕生日の秘密
13

今日は誕生日の秘密ぢゃ。

世の中には神様のいたずらとしか思えん誕生日が存在するのぢゃ。大正7年7月7日生まれのこのわしは、平成7年7月7日で77歳になったのぢゃ。ちなみにわしは今年で99歳ぢゃが、まだ若いもんには負けんぞ。

あと昭和33年3月3日生まれの人は平成3年3月3日で33歳になったそうな。どこかにおらんか?おったらわしに連絡くれい。


どうぢゃ?
ちっとは頭がまるなったか?


友達に自慢げに話してもよいが、
くれぐれも合同コンパニーで
使うでないぞ、すけべぇども。


では、
また旅にでるとするかの。


あぢぃおす。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


当ブログは月木の週二回、
なぞなぞ世界の豆知識などを
コミカルイラストと共にご紹介。


何を描くかは僕の気分次第ですが…
もちろんみなさんと一緒に楽しめる
内容でお送りしたいと思っています。


ぜひ、
力を抜いてごらんください(^-^)


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

タイトル

ふぉっふぉっふぉっ。
また会ったの。


わしはかの有名なうんちく博士


なに?そろそろ飽きてきただと?
たわけ!ぶれいもの!


おぬしらが住んどるこの世界には
びっくりするようなトリビアや
おもしろ雑学がたくさん眠っとる。


今日もこのわしが厳選した
とっておきの豆知識を
おぬしらに授けてやるぞ。


いくぞ?
うんちらほいっ!




円周率の謎
12

おぬしら円周率を覚えとるか?直径が1cmとするとその円周は3.14…cm。この比率は直径がどんなに大きくなろうが小さくなろうが一緒ぢゃ。

今日はこの円周率の雑学をすこし紹介するぞ。まずはこの円周率、割り切れん事で有名ぢゃな。こんぷゅーたーの発展で現在22兆4591億5771万8361桁まで計算されとる。非公式ながら日本の原口證さんが2006年に10万桁の暗唱に成功しとる。

ついでに532億1768万1704桁目は「01234567890」と並ぶのぢゃ。おもしろいのう。


どうぢゃ?
ちっとは頭がまるなったか?


友達に自慢げに話してもよいが、
くれぐれも合同コンパニーで
使うでないぞ、すけべぇども。


では、
また旅にでるとするかの。


あぢぃおす。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


当ブログは月木の週二回、
なぞなぞ世界の豆知識などを
コミカルイラストと共にご紹介。


何を描くかは僕の気分次第ですが…
もちろんみなさんと一緒に楽しめる
内容でお送りしたいと思っています。


ぜひ、
力を抜いてごらんください(^-^)


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

タイトル

ふぉっふぉっふぉっ。
また会ったの。


わしはかの有名なうんちく博士



おぬしらが住んどるこの世界には
びっくりするようなトリビアや
おもしろ雑学がたくさん眠っとる。


今日もこのわしが厳選した
とっておきの豆知識を
おぬしらに授けてやろう。


いくぞ?
うんちらほいっ!




パンダの秘密

11

今日はみんな大好きなパンダの秘密ぢゃ。

おぬしら、パンダは笹しか食べんと思っとるのか?まだまだ勉強が足らんのう。パンダはクマ科に属しておって何でも食べる雑食ぢゃ。果物も食べるし肉だって食べよる。

ちなみに上野動物園のジャイアントパンダの一日の食費は、なんと10,850円!年間で約400万円ぢゃ!わしもパンダ飼おうと思っとったが諦めるしかないのう。


どうぢゃ?
ちっとは頭がまるなったか?


友達に自慢げに話してもよいが、
くれぐれも合同コンパニーで
使うでないぞ、すけべぇども。


では、
また旅にでるとするかの。


あぢぃおす。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

*******************************

↑このページのトップヘ