イラストレーターいわたまさよしのイラストブログ

イラストレーターいわたまさよしのイラストブログです。 みなさんと一緒に楽しめるようなブログを目指していきたいと思います!ちなみに関西人ですがキレのいいギャグセンスはありません、あしからず。

タグ:登頂

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターいわたまさよしです。


火曜日はゆるーいブログ。
さらっと読んで頂ければ嬉しいです。


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

一年で一番好きな季節


それは秋( ்▿்)


家でひきこもるのは
もったいない!!


と言う事で、
先週末に山登りしてきました。


といってもガッツリ登山!
って感じではなく…
トレッキングの方です(^^)


今回のお目当ての山は…
ポンポン山( ்▿்)


京都と大阪の境界に位置する
標高678メートルの低山です。


なぜポンポン山かと言うと、
諸説あるらしいのですが、
頂上付近に近づくにつれて
足音が「ポンポン」なるからだそう。


僕はたぬきが住んでるからだと
ずっと思っていました(^-^;)


さておき、


秋の景色を楽しみながら、
のんびり歩いてきたので
写真と共に振り返りたいと思います。


IMG_5015

IMG_5016

最寄り駅「向日町駅」から
バスで約25分。


今回の出発地点となる
「善峯寺」に到着。


家を出て40分ほど、
めちゃくちゃ近いです。

IMG_5018

IMG_5022

お寺の脇にある
ちいさな山道がスタート地点。


IMG_5031

しょっぱな出鼻をくじくような
急勾配にびびりましたが…


そこをすぎると、
歩きやすい道に出ます。

IMG_5063

IMG_5068

IMG_5061

あっ鬼が現れた( •̀ㅂ•́)!!!
…気にしないでください。

PB120049

PB120043

PB120040

PB120069

IMG_5081

道草くいすぎて、
登頂まで時間がかかりましたが…

IMG_5083

12時8分無事登頂( ்▿்)


大阪方面からも登れるので
山頂付近はかなりのにぎわい。

IMG_5090

京都の街を一望できます( ்▿்)


僕がいつもわんこの散歩で
見慣れている西山。

16325970_1210740135710444_376785996_o

この山の上から自分の街を
見下ろしているという
ちょっと不思議な感覚でした。


話を戻して…


頂上が混雑してきたので
昼ご飯を食べて下山します。

IMG_5121

帰りは別ルートから、
出発地点の善峯寺に向かいます。

IMG_5124

IMG_5130

IMG_5151

山道の横に小川が流れる
すてきな場所にやってきました。

IMG_5155

この川に魚とサワガニがいて、
この日一番のテンションに。


また来たいって思える場所
見つけました(^-^)


IMG_5159

IMG_5161

IMG_5163

善峯寺に戻ってきました。

IMG_5165

IMG_5169

拝観料がいるので
今回は断念しましたが、


樹齢600年、全長50数メートルの
「遊龍の松」が有名らしいので
また次の機会に(^^)


のんびりトレッキングでしたが、
半日ほどで帰って来れました。



大阪からの登山ルートもあるので、
大阪〜善峯寺が次の目標です(^^)


クマ注意の看板には
びびりまくりましたが…
とても楽しかったです。


すこーしずつですが、
いろんな山をトレッキング
していきたいと思います。


ども



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

*******************************

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.29》
〜泳いでる魚が見れるのは水族館
とまってる魚が見れるのは何かん?〜
29
そういえば、中学の修学旅行で
長崎に行ったんですけどね、
土産屋さんで「まんぼうの干物」が
1億円の値段で売ってました…。


あれはギャグやったんでしょうか…
でも、かなり大物でした。


さて、今回は☆☆★★★。
けっこう簡単かと思います(^^)


ヒントはこのブログの一番下、
答えはコメント欄に書いておきます。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************
さて、
先日のブログでお話しした
「御在所岳」登山の続き。

「御在所岳 初登山」


想像以上の崖っぷりに苦戦しつつも、
念願の頂上に到着(^^)
PA300232

PA300233

頂上は山上公園になっていて
レストランや広場なんかも。


冬場はスキー場になるので、
ロープウェイで来られた方も
大勢いました(^^)
14853168_1087390608045398_4090521918410519905_o
あのてっぺんが頂上です。
もうひとふんばり!

14900442_1193388654087922_5769437612170870749_n
おー!感動( ்▿்)
苦労して登ってきたので、
達成感もひとしおです!


14570227_1193388480754606_5626538721629807798_n
はい、チーズ( ்▿்)


PA300263
からの


お昼ご飯の準備。
下山の時間もあるので、
テキパキ行動します。


14656424_1691162111211979_7689548077548942823_n-1
今回、スケジュールや下調べ、
運転を全てこなしてくれたリーダー。


さらに、せっせとみんなの
コーヒとカップ麺を作ります。
よっ、キングオブリーダー(^^)

14713621_1691162091211981_1775534075831920639_n
頂上で食べるカップラーメン、
おそろしくうまい!

14907088_1124083431043354_641612088867709123_n
さらに大好物のビッグカツをパクリ。
登頂記念に一枚買ってきました。

14915593_1124083617710002_3765762366115480863_n

14910329_1193388300754624_8931010520032048854_n
山頂からの景色。
いやー登った甲斐がありました。


しばし頂上を満喫した後、
暗くなる前に下山します。

14925799_1193388900754564_1303404281077779182_n
同じルートを今度は下ります。
コツが掴めてきたのか、
帰りはかなりスムーズ。


スパイダーマンの如くかけおります!
※イメージ


14915186_1193390730754381_4200610960031047602_n
行きし最大の難所「キレット」
下から見るとすごい崖。


三点支持でしっかり確実に
キレットを登っていきます。

14570441_1193390824087705_4966653710363746048_n

14670826_1193391157421005_3922065484660549924_n
ルートは同じですが、
帰り道の景色もこれまた新鮮。


14859934_1087391364711989_4501664229776566245_o
無事、帰還( ்▿்)

自然と頭の中でドラクエ3の
エンディングが流れます。

パラララー
チャチャチャチャンチャ!
(音痴…)

14632981_1193391257420995_3617828887441206674_n
行きしは初登山の不安と、
高所の恐さがあったのですが、
帰りは景色を見る余裕も。


終わってみれば、
自然のアスレチックを
存分に楽しみました。


いやぁ、本当に楽しかった(^^)


こうして満喫できたのも、
経験者が先導&フォローしてくれたから。
ひとりでは登れませんでした。


14639669_1193391414087646_8192723089759686075_n
湯の山温泉グリーンホテルで
天然の温泉を心ゆくまで堪能。


登山の後の温泉、格別です(^^)


最後にちょっと豪華な夕食、
天重を食べて、夜10時に帰宅。


初登山、
本当に貴重な経験、
楽しい思い出になりました(^^)


小学生の感想文みたいでしたが…
11月は京都の山に登ってきます!


ども。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美



〈ヒント:図書館にあります〉

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。


当ブログはなぞなぞイラストを中心に、
読者さんも参加できる内容にしています。
お気軽にご覧ください(^^)


《なぞなぞイラスト.28》
〜背景に月も太陽もない
都市はどこでしょう〜
28
月も太陽もない場所…
まさにドラゴンクエスト3の
アレフガルドみたいですね。
(世代が違う人すみません)


さて、今回は☆☆☆☆★。
ヒントはこのブログの一番下、
答えはコメント欄に書いておきます。


お子さんがおられる読者さんは
ぜひ一緒に考えてみてくださいね。


*******************************
さて、
昨日は初登山に行ってきました(^^)


何度何度も
京都駅や梅田に足を運んで
ショップ巡りしたので
準備は万端(^^)


今回の登山は
三重県の「御在所岳」です。


事前にホームページで下調べ。
ふむふむ。

59
(参照元:御在所岳ロープウェイ


このルート6「中登山道」を登ります。
難易度は★★★★とのことですが、
そもそも初なので難易度の基準がわかりません(^-^;)


さて、当日。


早朝3時半起き、
あたりはもちろん真っ暗。


前日は夜9時半に寝たので、
目覚めはすっきり絶好調( •̀ㅂ•́)


5時半に待ち合わせして、
リーダーの車で三重県に向かいます

PA300161
朝日がきれいです(^^)
天気もよさそう。

PA300165
四日市に到着。
前方にそそり立つあの山らしい…
た、たかい。


PA300170
車を止め、
ここからスタート地点まで
徒歩でいきます。

PA300179
目指すはあのてっぺん。
天気は快晴(^^)

PA300182

14915486_1193382857421835_5293121416124558938_n
中登山道スタート地点で
メンバーと記念撮影( ்▿்)

登山経験者もいるので
安心して挑めます。

14591802_1193382904088497_7894690918574969743_n
しょっぱなから
まぁまぁハード。


フットサルで鍛えた脚力で
ガシガシ進んでいきます。

14264834_1193383444088443_4788405766778150189_n
親切な登山ルートとは違い、
けっこうなアドベンチャー


落ちたらアウトなとこだらけです。
「これは本気コースなのか!?」


すこし焦りながらも
気を引き締めて進んでいきます。
14563424_1193388194087968_6620149799116481179_n

3f2e2b4b

74de05d4





PA300190
名所のひとつ「おばれ岩」

PA300194
徐々に高くなってきました。
見晴らしは最高です!
お尻もむずむずします(^-^;)

PA300196
行きしにちいさく見えた
ロープウェイ鉄塔があんな近くに。

PA300206
名所その2
「地蔵岩」です。

四日市の街と
その奥に見えるのが伊勢湾。
海も見えるなんて贅沢です。


…が、
やっぱりむずむず(^-^;)


そして、
今回の最大の難所


「キレット」

r-kiretto
(参照元:御在所岳ロープウェイ

この写真、
さっきホームページで見たのですが、
こんな場所だったんですね。。。


14606317_1193385897421531_5030290689008748410_n
鎖をしっかり握り、
キレットを慎重に降りていきます。


小学生くらいの
男の子、女の子もいました。
みんなたくましい(^^)


14915487_1193383304088457_7933656155875748774_n
途中、岩の上で記念写真。

PA300230
ゴールまでもう一息!
続く。


ども。


HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美



〈ヒント:背景の漢字をよーく見ると〉

長年、千葉〜山梨と渡り歩き
今は地元京都でイラスト活動をしている
イラストレーターのいわたまさよしです、ども。

PA300165
本日、
この左のぽこっとしてる山、
ここに登頂してきました!


三重の御在所岳( •̀ㅂ•́)


…が、
早朝出発&初登山で疲労困憊…
もうまぶたが閉じそうです(^-^;)


明日のブログで
もりっと写真を掲載します。


登る直前まで忘れてましたが、
そういえば僕高所恐怖症でした…

PA300208


今思い出しただけでも鳥肌。。。
落ちる夢見ませんように…


ども。



HP:イラストレーターいわたまさよしのThis is illustration!
HP:Studio CUBE.〈キューブは6タッチ〉岩田将尚・小松亜紗美

↑このページのトップヘ